2011年9月1日木曜日

ハルコ

??
どこの子
って思いました~?♪



ハルコって言うのは



バーチャルマネキン
ハルコのことで~す



って説明してもお分かりいただけなかったかしら♪



大丸梅田店の1階入り口に

ようこそいらっしゃいませ☆

と笑顔で迎えてくれるのは
アクリル板に受付嬢の姿を投影したリアルではなく

バーチャルな店員さんなんです




じゃー
リアル店員さんは?

と言うことで翌々日大阪へ行った時またもや立ち寄ってみました
実を言うと最初の日も受け付けの所を撮りたかったのですがちょっと遠慮してしまったらそれからやっぱり撮ろうと思ってももうなんだか撮れない心になってしまっていたのです。。。

帰ってきて ハルコ のこと日記にするのにはやはりリアル店員さんは必要不可欠ではないのかな~???
って思うともう書けなくて。。。
今日は絶対に撮ろうと心に強く思って出かけた朝でした

ってたいそうやな~!





あらら。。。
バーチャル店員さんとコミュニケーションをとろうとしている人がいますよ♪

いったいどうなっているのか
じ~っと眺めたり
裏側に手を伸ばしたり

と買い物客がこの前で立ち止まり見とれてしまう姿がおおいそうなのですが



まったくその通りの・・・

可愛いおにいさま 

店員さんとは(♪)まだ時間が掛りそうなので



リアル店員さんの方へ・・・

わ~い!
同じ制服☆

結構案内所に来る人が多いんですね
この時もリアル店員さんは次々と尋ねられる買い物客に笑顔で応対されていました



戻ってみると

あらら。。。
今度は後ろから手をまわして

握手したいのかしら?♪



あ~ん。。。
手が上にいっちゃった。。。

見上げる姿も可愛いです



あたくしももう一度バーチャル店員さんを パチリ したいな~



可愛いおにいさまは

夢中です♪



そうそう
横に回ると・・・

投影機と配線 

がよく見えますねぇ

約80cm離れた投影機からアクリル板に姿が映し出されているのですが
これで頭のてっぺんから足のつま先

と言っても靴までを映し出してるって凄いですね

アクリル板なので板状なのですが立体感があり勿論店員さんなので言葉も話します
ん~ん。。。
話すとは言えませんねぇ
音声が流れていますと言うのが正解ですね



お買い物をしていたママがやってきたので
お洒落で可愛いおにいさまは退場です



では
撮りま~す!

いらっしゃいませ



今度は手が上がったところで・・・

パチリ☆


ん~ん
希望する位置じゃないんですけど

まっ こんなもんかな?!



では最後に

バーチャル店員さんのお顔を・・・

少しアップでど~ぞ♪



このバーチャル店員さんは

大丸梅田店



あなたのお越しを心よりお待ちしております

ってこれは試験的に設置されたもので8月31日まででしたの!!!



今回の設置で集客が見込まれるのなら
常設も検討されるようです



大丸梅田店
〒530-8202
大阪市北区梅田3-1-1
TEL 06-6343-1231





ちなみにこのバーチャルマネキンは

有限会社 田中印刷所
〒522-0043
滋賀県彦根市小泉町1042-1
TEL 0749-22-0362

で販売されています
あなたも1体いかが~??? ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿