2011年3月11日金曜日

地震

今日11日午後2時46分ごろ地震発生
気象庁によると震源地は三陸沖の牡鹿半島の東南東130km
震源の深さは約10km
マグニチュードは後から訂正され8.8
と発表されました
 
後日メモ)
マグニチュードは再度訂正され 9 に!

午後4時ごろの宮城県名取川河口付近の津波の映像を見てると
自然の猛威にに対して何もすることもできないやるせない気持ちになり
息苦しくなってしまいました





きのうこんな商品も非常用食料なんだ~
って撮っておいたものです
まさか今日こんなに巨大な地震が起こるなんて。。。

非常用食料品の一部

缶に入ったビスケット類

カンパンは知っていましたが ビスコ も缶に入れられて非常用になっているんですね





関西でも大阪ではエレベーターが止まったりしたようです
14時46分ごろの地震発生時には梅田のビル14階?(16階?)にいた人も凄く長い横揺れを感じたようです
こちらにも 大丈夫か? って連絡が入りました
15時20分ごろも弱い余震が続いていると言うことでしたが
こちらでは感じることはなかったです

津波が心配で避難指示や避難勧告が出ています
瀬戸内にある淡路地方にも津波注意報がでていることに驚いています





余震もず~っと続いているようです
福島の原発・・・
半径3km圏では避難要請がでたようですが実際の状況もわからないままで心配です

0 件のコメント:

コメントを投稿