2011年3月6日日曜日

前原誠司元外務大臣!!

いまテレビの速報で
前原外務大臣の辞任のテロップが流れています

ええ。。。
そんなぁ~
って感じです

別に民主党を応援しているわけではありません

それは・・・





2011年3月5日 会場はポートアイランドにある 国際会議場 メインホール で前原外務大臣の講演を聞きに行っていたから…

先月 “前原外務大臣と語る” と言う講演の募集をしていたので応募
参加多数の場合は抽選だったのですが

郵送されたはがき

参加証届きました



三宮からポートライナーに乗り市民広場駅で降り
駅直結の歩道を進み途中の階段を下りるとすぐビルが見えてきます









中に入るとまず参加証(はがき)と本人確認のため身分証明書を見せます
あたしは免許証を見せました
問題が無いと資料の入ったA4の茶封筒と 札 が渡されました




そして 人 と 荷物 に分けて金属探知機を通ります
まるで空港のゲートを通るようなセキュリティでビックリしました
金属探知機を使用する旨ははがきに記載されていましたが
あのゲートの様な機械がメインホールの前に置いてあるとは!!!





定時の14時
司会の女性から 前原外務大臣  と 外務省の副報道官?(ちょっと怪しいですが) が紹介され会は始りました
女性が1人手話通訳しています

テーマは 『これからの日本外交』

外交とは如何に国益を求めるか から始まり
外交は Win、Win の関係でないといけない

経済外交の5つの柱
5つ目が 今回初めて明かす と言われていましたが
それは  ジャパンブランド  とのことでした

もう大臣としては発揮できなくなってしまいましたね
昨日の今日ですからなんだか狐につままれたような感じです

講演時間は40分余りそれが終わると質疑応答に入りました
やはり尖閣問題は外せませんね
日中の問題は多くロシアの北方四島返還など・・・
丁寧ではありましたがおりこうさんの回答だったと思います



終了時

会場内講演中は録音、録画、など禁止だったので終了時に撮りました
ってことは講演前の物々しいセキュリティーは撮ってもよかったのでは?
残念なことをしてしまいました。。。





前原外務大臣の辞任会見が
いまテレビ画面に映っています

0 件のコメント:

コメントを投稿