2011年3月31日木曜日

歯の検診

電話してもなかなか日程調整がつかず・・・
で、延び延びになってた定期健診を受けてきました

時々歯が浮いた感じになったり
少し痛んだり

歯は大丈夫だったのですがやはり歯茎が腫れていました
ひどいところは 4mm ほどあるそうです

毎晩歯は磨いて
フロスして
最後に細い歯ブラシで仕上げています

それでも歯石が溜まりやすいタイプ。。。

それと肝心の歯磨き
しっかりブラシが歯と歯茎の間にうまくあたってないような?
最初の歯磨きの時間もかなりスピーディーに終わっているのは自覚しています





神戸貿易センター

11階にあります

ドアを開けるとこんな感じ
正面に受付

右は待合室
呼ばれるとドア入って右へ
今日は一番奥 突き当りの診察室

あたくしこのお部屋好きなんです
広くって少し優雅に過ごせる感じがします
歯医者さんってあまり行きたい所じゃないですよね?
 *歯医者さんだけでなく病院全体が言えますが!

そんなときせめてこのスペースだと気分だけでもゆったり出来る?って感じなんです



4ヶ月後にまた来てくださいね
と言われてからかれこれ1年★★
久しぶりだったので院長先生が “大きい写真撮らせてくださいね” 
と言うことでレントゲン室へ移動

デジタルレントゲン

ベストを着て
白いブロックを噛んで

メリーゴーランドに乗った時のような(?)メロディーと共に
器械が半円描くように歯を撮影して行きます



そしてまた診察室へ戻って
歯石除去やクリーニングしたり
お口の中は血みどろ状態になっておりました ウェ~ン。。。

最後に院長先生がチェック
では 4ヶ月後に必ず来てください!!!!! 大丈夫ですか?

は はい!



診察チェアーの前のモニターは洋画をやってることが多いのですが今日はアニメでした
レントゲンやカメラ撮影などもこの画面に映し出されて説明を受けたり
パソコンで管理している歯のチェック項目のデータを観たり…

今頃は当たり前かもしれませんが院長先生のパソコン好きもあって
2000年の開業当初から導入されていました



最初の来院はもう我慢の限界になっていた
親知らずの抜歯でした

以前行ってたところは 明日にしてください
そんな~。。。

もう限界!!もうこれ以上は無理
ってことで紹介されたのが 貿易センターにあるこの マエダ歯科医院
 
折しも以前行ってて断られた歯科医院は転院して三宮へ
そのの後に開業されていたのが マエダ歯科医院 だったのです
だからあたくしとしては貿易センターへ戻ってきたという感じですね



で~、話は戻りますが痛くて食事もできないくらい。。。もう我慢できない親不知
明日抜きましょう!
って言われたのですが
先生!絶対今日抜いてください!!!!!
悲壮な一言で抜くことに・・・

親不知の抜歯ですから先生の力の入れ具合は感じます
思わず んん~ん って声が出ましたら “痛い?” 痛いわけではありませんが。。。



なにより感激したのは帰ってから一切痛み止めを飲まなかったことです
麻酔が切れたと思われる時間にも何事も無く
痛みはいつ来るの?って不安だったのですが
気がつけば朝を迎えられていたと言うことです☆☆





殺菌水 = 酸化電位水(EO水) 
読めます~?

殺ウィルス作用と殺菌作用があるようで
エイズ、B型肝炎、… インフルエンザウイルス、黄色ブドウ球菌、食中毒菌(O-157含)、…
等をほとんど瞬時に殺してしまうんですって
そして細菌、ウイルス、体液と反応した後は普通のお水に戻るので人体にはまったく無害だと言うのです
まるで 魔法のお水 ですね☆

他にもスリッパが入れてあるボックスは滅菌?殺菌?抗菌?。。。作用があったり
院内の環境にも配慮されています

さりげなくメープルで仕上げられたカウンター他
ぬくもりを感じますね



歯が痛むあなた
歯医者さんに行かなければ!と思いつつ月日が経ってるあなた
歯の検診も行ったことのない あ・な・た
お奨めします



マエダ歯科医院
〒651-0083 神戸市中央区浜辺通5-1-14 神戸商工貿易センター11階
TEL 078-251-6480

0 件のコメント:

コメントを投稿