2011年3月1日火曜日

ちょっといっぷく その5

昭和43年の発売以来
愛される山梨のお土産

な~んて書いてあったので買ってきた

ふるさとの味 桔梗信玄餅






不織布の袋に入っています
3色あってどれも可愛いです
何色にしようか悩んでしまいます

さてどの色買ったのでしょう?♪





この桔梗信玄餅 山梨のお土産NO.1だそうです

きなこをまぶしたお餅にとろ~っとコクのある黒蜜をかけて召し上がります

とのことですので早速いただいてみましょう♪





袋の中から1つ出してみて・・・

うぁー!これ知ってる

1個分です



ビニールを開けて
やっぱりや!
以前お土産でいただいて食べたことあるわー

凹んだ所にあった黒蜜の容器を取り出して

蓋を取り凹んだ所にとろ~り黒蜜を流し入れます

混ぜたい気持ちを我慢して
そろ~っとお餅を持ち上げようとしましたが
きな粉がこぼれます

結局お皿に移していただきました

空いた容器をお片づけ

はい!
ご馳走さまでした~

ちょっと食べるのが大変ですね
お餅は思っていたほど柔らかくはなく
どちらかと言うとすこし歯ごたえある感じですね

袋の底にある賞味期限は3月4日でした





名 称         菓子
原材料      砂糖、水飴、黒蜜、餅粉、黄名粉(大豆)
内容量      8 個入

原材料 余計なものは一切入っていない!!ってことでこれは満足です

途中、桔梗屋さんのお店を見っけ
桔梗信玄餅 と書かれた車と出会ったり
やはりこちらでは有名なんですね

袋の中に入っていた栞を見ると
創業明治22年 桔梗信玄餅 は百十余年の伝統とのれんを守り・・・
ってあります
次々と新しいものを求める 今 伝統を守り続けるって大変なことですね




では最後に
買ったのはこの色でした~♪






製造者      株式会社 桔梗屋
           〒405-0077 山梨県笛吹市一宮町坪井1928
           TEL 0553-47-3700

0 件のコメント:

コメントを投稿