2011年3月6日日曜日

製本教室

今回は布仕上げの筆箱を作ってきました
布は裏張りしてあるので丈夫そうです

形になる厚紙は切ってセットしてあります
微妙に調整の為のカットはしました

ツライチになるよう糊付けするところが大変です
それによって仕上がりに影響してくるんですね





垂直に直角に。。。



あと2面貼ってやっと筆箱の下の部分の準備が完了
そのあと上の部分(蓋)も準備して

布を貼ります
ピッチリと貼ること
布が浮かないように
そしてコーナーの仕上げが重要ですね

前回のはがき製本より短時間で出来上がりました
では完成品ご覧いただきましょう





閉めて~

開けて~

開けて上から~
蓋の上の部分には薄いスポンジが入っています

開けて下から~
底には赤い紙を貼りました

バックは白い紙なのにグレーになってしまいました。。。





今回筆箱用にカットしてある厚紙を使いましたが
厚紙をカットして一から作れる人はどんな大きさの箱型でも出来る!ってことですよね?
楽しいでしょうね~♪
まあ あたくしには無理と言うものですが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿