2014年5月20日火曜日

OKUMURA

京阪電車 出町柳 から






叡山電鉄に乗り換えましょ








一乗寺で降りまして

歩くこと10分足らずで到着でございます



RESTAURANT
OKUMURA
KYOTO
Depuis 1981



こちらです♪

みどりが心安らぎますね


この奥にありますテラスにて
コースをいただきました☆





まずお飲み物
あたくしたちはワインをオーダー


あたくしは濃厚タイプ
1人は軽いタイプ

あと1人はおビールでございます





左上から時計まわりに

筍の木の芽あえ
ヒラメ ゼリー
カニみそ カナッペ
ずいき


器の中は
豆腐 うすい豆

日曜大工で・・・

作れるんじゃないの~
って好き勝手におしゃべり致しましたの

無理!無理!!
あたくしは絶対に無理でございますわよ~

これは誰も無理でございますわよね





オマールエビのサラダ
万願寺とうがらしのムース


オーマールエビが上品なお味
とても爽やかな一品でございます

万願寺とうがらしのムースがちょっとどこか万願寺?
って感じでございましたね






アイナメの吸い物

筍、三つ葉、オクラなどが入っています



ここでちょっと疑問が!

ねえねえ
ここ何料理やった???
フランス料理じゃなかったっけ???

とかひそひそおしゃべりしながら
食事は続きます





最後のお食事は
おくむらご自慢のカレーをオーダー

でも 今 パンが食べたいわね~
と言うことで

クルミ と イチジク

のパンをいただきました

写真は
テーブルに出てきてから食べやすいようにカットされてしまった所でございます





鯛とかぶらのサラダ
ドレッシングは三宝柑


この鮮やかなグリーンの葉っぱは何かしら???
美味しくいただきましたわ





トリガイとアワビの石焼き



あら~
レンズが。。。


前回ほどの感激はございませんでした
少し漬けだれが濃いようにも思いますが

まあ
こんなもんでしょう





甘鯛のポワレ
お野菜、ナス、白ワインのソース






カリフラワーを使った冷製スープ

カリフラワーのお味がしっかりと出ています
冷たいスープが体内に入っていくのが心地よいさらっとした冷製スープでございました





和牛ステーキ
ポン酢
ピーナッツバター&ガーリック


この日のステーキは絶品でございました

フライパンで焼きフランベしてからオーブンへ

表面が芳ばしくカリッとしていまして中は程良く柔らかい
これは中々素晴らしい和牛ステーキでございますわよ~






お食事最後は

カレーライス

パチリ とする前に パクッ と食べちゃいまして
途中で パチリ と致しました~

カレーはこちらのご自慢でございますね

あたくしもカレーは嫌いじゃないのですが
美味しいコースをいただいた締めにカレーはどうかな~?と思うのでございますね





季節のフルーツとバニラアイスクリーム






デザートが続きます

スイーツの盛合せ







ホットコーヒー

ミルクを入れ

ゴックン

ああ~
美味しゅうございました~
流石にこれだけスイーツをいただきますと
はち切れそうなくらい満腹、満足でございます





おトイレにて








今回 おくむら は2度目の訪問でございましたが
前日にレストランの書き込みを見ておりますと

なんだかあまり評価が良くないようでございましたので心配しておりましたが
全体に美味しくいただくことが出来ましたので安心いたしました

食材によっては
同じ材料でもその日によって
美味しいとか特別美味しいとか

この日はいまいちだったとか
色々ありますので作る方もいただく方も大変でございますわね

幸いにもあたくし達が伺ったた日は満足して帰ることが出来ましたので
本当に良かったと思いますね





西洋膳所 おくむら
〒606-8153
京都市左京区一乗寺谷田町3
TEL 075-781-0001



おくむらも京都に数軒ありますね
烏丸の北の方には
正確には烏丸御池の北の方ですね
そちらにはパンのお店もあるようでございます





こちらのおくむらは
詩仙堂へ行く前にランチで訪問致しました

0 件のコメント:

コメントを投稿