2012年8月13日月曜日

埋れ木

なにかないかな~?
って見ていると

天皇陛下献上菓子

と札に書かれたお菓子が並べられています





「埋れ木」 6個入

井伊直弼公が青年時代を過ごした「埋れ木の舎」に因んだ彦根銘菓です。
自家製の特製白餡を求肥で包み、抹茶と和三盆糖をまぶした逸品です。

とあり
よこには井伊直弼の歌も披露されていました

世の中をよそに見つつも

     埋れ木の

埋れておらむ

    心なき身は

直弼公御歌





これは買わないわけにはいきませんよね

と言うことで買ってまいりました~♪






包装紙を外して

ん~ん。。。
お店の名前が読めません
と言うか古い漢字を書いているの?





これ読めますか~

いと。。。

正解は
いと・・・



いと なんですって

なんとか 名菓 埋れ木の由来
と言うところに  いと重菓舗 店主敬白 とあったんです

創業文化六年の いと重菓舗 
初代糸屋重兵衛なので いと重 なんですね

これ以外はみんな いと? ってなってたんですもの。。。

イヤー
ホント助かりました~☆





では箱から出して


抹茶ですね

断面

アップでどうぞ~

白餡を求肥で包み
とありますが
うす~い小豆色ですね
見た目小豆か梅餡のようです

周りには抹茶と和三盆糖が掛っているんですね

食べる時パラパラとこぼれます
お味はとてもあま~いのですが後を引くような嫌味な甘さは残りません
お抹茶飲むとき合うように思いますね

原材料:国産
アレルゲン原材料:なし

と言うのも嬉しいです





いと重菓舗 本店
〒522-0064
彦根市本町1丁目3番37号
TEL 0749-22-6003

0 件のコメント:

コメントを投稿