2013年3月21日木曜日

聚景園

ポートピアホテル開業32周年記念
パティシエ鎧塚俊彦のスイーツと
広東料理のコラボレーション



と言うのがございまして
本館29階の 中国レストラン 聚景園 へ
昼の部 と言うことでランチに行ってまいりました~

鎧塚さんと言えばいまもっとも旬のパティシエでございますね
パートナーも一役買っておられまして

サブタイトルには

~川島なお美のセレクションワインと「聚景園」料理長中出孝宏の料理のマリアージュ~


となっておりましたの

あたくしはランチでございましたが
ディナーでは

南館にある 大輪田の間 にて
川島なお美さんご本人によるセレクトワインのトークショーなどがあったようでございます





ではお待たせいたしました
当日のお料理などどうぞご覧くださいませ



11時30分から
と、予約しておりましたので29階に上がってみますと

受付に並んでいます





席に案内され

まず

食前酒

が 運ばれてまいりました

杏、赤ワイン、グレープフルーツが入っています

乾杯をして
一口

ゴックン

うんうん
3種類のお味が次々とお口の中へ溢れてきます

あたくしのお口に一番にやってきたのは 杏 ですね
そしてアッという間にやってきたのは 赤ワイン
なんだ~あなもいたのね~
ってグレープフルーツがやってきていました♫

ここからの待ち時間が長くて。。。





いよいよ始まるようでございます
まず聚景園の料理長からのご挨拶

どこでやっているのでしょう
マイクからの声だけが聞こえてまいります
どうやら反対側のお部屋からのようでございます

次に話されているのは

鎧塚さん

神戸の町が窓越しに!

あたくしたちの部屋へも来て・・・

こっちにも部屋があるんですね

と言いながらご挨拶♪
そうなんですね
お店に入ると六甲の山並みと市街地が一望できる山側と
神戸空港やきっと晴れ渡っていたら大阪湾まで見えるんじゃない???
って思われる南側

とテーブル席は2つに分かれています

あたくし

向こうで撮ってもいいですか~?

って係りの方にお聞きして撮りましたの♪

でも向きが悪かったようで
いったい誰だかわからない暗い写真でございました。。。





最初のお料理は

料理長中出の特製盛り合わせ前菜
Chef Nakade's Cold Appetizer Dish

フォアグラの神戸牛焼き
車海老のボイル
くらげの酢漬け
蒸し鶏ネギソース
白菜の酢漬けと玉子巻き
そら豆の和えもの
菜の花と春筍の冷製
鬼あさりの黒豆ソース
ミニトマトの甘酢漬け
フレンチキャビア


玉子巻きの上に乗っているのが
ミニトマトの甘酢漬け

プレートの上には7種類乗っているように見えるのに
どうして10種類も書いてあるの~???
って思いますよね

それは組み合わさっているからなんですね





パパイヤ珍味蒸しスープ
Shark's Fin and Crobmeat Soup with Pupaya



中からふかひれ♪

パパイヤの果肉も・・・

スプーンで綺麗にいただきました~





特製飲茶の熱々セイロ蒸し
Deluxe Steamed Dim Sum(3kinds)







いよいよメインでございますね

アスパラガスのあわび巻き オイスターソース
Aspuragus and Abalone Rolls in Oyster Sauce


少々アップ~

うらも~♪





丹波地鶏のハスの葉おこわ
(国産もち米使用)
Glutinous Rice and Tamba Jidori Chicken,Steamed in Lotus Leaf








そしていよいよコラボ企画のスイーツ登場

パティシエ鎧塚のおたのしみデザート
Putissier Yoroizuka's Deluxe Dessart Assortment

プレートの周りには
ドライイチゴのパウダー状のものが掛っています

ホワイトチョコのムース
フランボワーズのアイス
イチゴのコンフィチュール
サクラのソース

中はチェリーの。。。???

ムースの下には白く歯触りのあるメレンゲ???

あ~ら
ィヤダー。。。

本命のスイーツの説明が出来ませんの。。。

テーブルに出てきた時はビックリしてしまいました
見るからに 可愛い
もしくは 繊細
そんな仕上がりだと思っておりましたので

まあるい雪だるまのような2色で2段が目に入り

楽しみにしていたスイーツは  これ?  って思ってしまいましたの。。。

勿論スイーツですし
パティシエ 鎧塚 の手掛けたものですもの
美味しかったのですが
ホワイトショコラのムースに使用されている香りはあたくしちょっと苦手でございましたね
ご免あそばせ~





最後にもテーブルを回ってこられ
記念撮影を致しました~

鎧塚俊彦氏

中出孝宏氏

最後はご両人でお見送り

ごちそうさまでございました~





29階からの眺望

この日は生憎の空でございましたね。。。





いろんな企画がございま~す





見上げるシャンデリアも

いいものでございますね~





ポートピアホテル 本館29階 
中国レストラン 聚景園 SHUKEI-EN
TEL 078-303-5202(直通)

〒650-0046
神戸市中央区港島中町6丁目10番地1
TEL 078-302-1111(代)

0 件のコメント:

コメントを投稿