2011年4月4日月曜日

たけのこづくし

予約をしていたのでお部屋に案内されると
テーブルの上には・・・

セッティングされたお箸と器

先付 木の芽和え

お刺身

椀物

煮物


煮物は  登録商標 “じきたけ”  を楽しみにしていたのですが
今年はまだ早くてじきたけは出来ないんです
とのこと。。。じきたけを食べに行った!と言っても過言ではないくらい楽しみにしていただけに
あたくしたち本当にガッカリでございましたの。。。

そりゃー ぜんまいもタケノコも美味しゅうございました
でも、でも。。。
じきたけには勝てませんわ
あの巨大なお姿からは想像できない柔らかさの感動
奥深い味わい
今日の煮物はまったく違うものでございました。。。



田楽

焼き物

貝柱のようにも見えますね
タケノコです

蒸し物
中にホタテ貝柱が入っていました

揚げ物

それぞれマッシュポテト状の中に・・・
左 クリームチーズとタケノコ
中 車エビとタケノコ
右 ブロッコリーとタケノコ 周りは青のり

本来は3色になったタケノコそのものの天ぷらでしたのに残念です。。。
上にウニが乗ったのが一番好きでした
今回のはまるでクリームコロッケでした★



酢のもの

プチプチ見えるものは とびこ だそうです

とびこって聞いたことありますが何の子って調べてみると
飛子(とびこ)はトビウオの子って載ってます
な~んだ まんまやん?♪



ご飯 と 香の物

水物


これにて全て終了
ご馳走さまでした!
お腹いっぱいしあわせいっぱいでございます☆





今回はお花見も少し早いかな~って思い
調べてみると駅から案外近いことが判明したので電車で行きました

長岡天神で降りて



お花を眺めながら
ぶらぶら歩いて…

到着
見事な松ですね

この横にず~っと伸びた枝ぶりを見て思い出したのが京都 善峯寺ヨシミネデラ にある松
“遊龍の松” と呼ばれる松は日本一の長さだそうです



お店の前に立ってた受付の方に名前を告げると
案内されたのが 池の4番 池のほとりにある部屋で
窓の外には八条ヶ池や長岡天神の鳥居さんを眺めることができます
桜が咲いているともっとロケーションはよかったのですが。。。
来週あたり絶好のお花見ができそうです♪



錦水亭 (きんすいてい)
〒617-0824 長岡京市天神2丁目15-15
TEL 075-951-5151

0 件のコメント:

コメントを投稿