2011年4月7日木曜日

華道京展

3月31日(木) ~ 4月5日(火)
ってもう終わってしまいましたが。。。

第62回 華道京展 となっていたので由緒ある花展なんですね
そして今回のテーマは

  京都SPIRIT ー都人の技と心ー

と言うことです










いかがですか~?
ちょっとごちゃごちゃした感がありますが
和と洋の新しい出会いをより高度な技と心で活けられたのではないでしょうか?♪



そんな中
ぞろぞろ見ながらこれは・・・ ??
って言う作品は

草月流

の4人の作品でした



こんな作品もありました
これは下半分ほど撮ったものです






流派の札を見ていて初めてみるものが多く
その中でも京都発らしき名前が多いのが印象的でした

京都いけばな協会の35流派が出瓶されていたようです
では流派をあげてみましょう

華道表現流
未生流
華道本能寺
未生流 (庵家)
未生流
専敬流
清水流
専慶流
月輪未生流
遠州
日下部流
桑原専慶流
社団法人 古流松藤会
小松流
甲州流
五明流
未生流笹岡
いけばな京楓流
嵯峨御流
京都未生流
御室流
池坊
草月流
青曙流
香風流
小原流
未生流中山文甫会
洛陽未生流
喜堂未生流
いけばな京花傳
峰風遠州流
東山未生流
東福寺未生流
一光流
細川未生流

以上35流派なんですけど
あなたはどれくらいご存知でしたか~?





最後に事業予告と言うのが載っていましたので・・・

第26回国民文化祭・京都2011「京のいけばな展~世界遺産に生ける~」
京都いけばな協会の35流派が
世界遺産下鴨神社でいけばな作品を
展示するそうです

会期  平成23年11月5日(土)、11月6日(日) 
時間  10時 ~ 16時30分
会場  賀茂御祖神社(下鴨神社)
住所  〒606-0807 京都市左京区下鴨泉川町59
入場  無料

0 件のコメント:

コメントを投稿