2011年4月9日土曜日

製本教室

布の裏打ち の講習でした





持参したもとの布は

柔らかいでしょー

木綿のクリスマス柄

家に有ったものですがグリーン? レッド?
やっぱりグリーンの方がいい?
って思いながらもどちらにしようか決心がつかず
両方持って行きました



こんなに柔らかくて 根性が無い??? 布を

ぎゅーっと引っ張られ
力を込めて叩かれたり

と、糊をつけて布と和紙を貼り合わせて行きます
天日だけでは乾かすのに時間がかかるのでドライヤーやストーブもフル活用

干されたり
炙られたりもしたんですね

木綿の布はそんな苦境を乗り越え見事完成です☆





仕上がりは
気合が入ったの??? とでも言うように
とてもしっかりした布に変身していました☆



この画像で気合い入ったところわかるかな~?
結局グリーンとレッド2枚ずつ作りました

これで製本か何か作ろうと思っていたのですが
初めての裏打ち♪

もったいなくて使えそうにありません!



布さん
布さん
良く頑張りましたね~☆ って褒めてあげたいです

0 件のコメント:

コメントを投稿