2011年4月5日火曜日

製本教室

今回は 布で作る文庫本カバー です

帰ってこられていた娘さんに教えていただきました
初心者に対して注意点などわかりやすく丁寧に指導していただきとても良かったです☆



本を買った時に紙のカバーを掛けてもらうように両端を折って…
って思っていましたが
裏はきっちり袋状にして表紙、裏表紙を差し込むようになっています

また内側の布の端はバイアステープのように巻いて仕上げたり
手抜きはまったくありません☆

と言ってもあたくしの技術が伴わないので少々雑なところもありますが
そこはご愛嬌 ?? 。。。
では完成品ご覧いただきましょう


外側

内側





では曲げてみて・・・




文庫本を入れてみましょう



うんうん うまく入ります
この本は大丈夫ですね♪

では分厚い本はどうでしょう?
カバーしたかった本があるんですけど入るかな~?



はいはい 入りました
結構分厚いでしょー
でもちゃんとカバーできました~☆



せっかく美味くいったのでもう少し角度を変えて見ていただきましょうか♪

前側

後側



おつかれさまです
最後までお付き合いいただいてありがとうございました~

0 件のコメント:

コメントを投稿